もじたんのブログ

小学生娘2人の子持ち、猫2匹、旦那との4人+2匹の、のんびり暮らし

リモート遊びでトランプとしりとりをやってみた

娘たちが、友達と遊びたい!というので、

リモート飲み会、ならぬ、

リモート遊びをやってみた♪

(LINEのビデオ通話)

遊びをしたのは同じ年齢同士の姉妹なので

計4人で遊びました♪

最初やっていたのは

 

①リモートトランプ

・ババ抜き・

 

最初それをやる、と言い出した時に

無理じゃない?wと言ったのだけど

やる!と言ったので。

 

結果から言えば、できたw

 

まず、それぞれのトランプを用意して、

普通にババ抜きをやるように同じ数同士を捨てて

準備をして、順番を決める。

そしてババは公平になるように

どちらのトランプにもババを入れていた。

 

画面越しにトランプを相手に選んでもらう時

「右から○番目」など指定して、

そのカードを画面越しに見せて

自分の家の同じトランプを手持ちに入れる・・・

まあ、駆け引きとかない感じにはなりますw

 

そんな具合で進めて行った。

2回戦行ったが、1回戦目は普通に勝敗が付き、

2回戦目はババが2個残ってひきわけになった。

 

・ぶたのしっぽ・

まず、ルール説明

【・ぶたのしっぽは、トランプをランダムに丸く、見えないように並べる

・自分の順番が来たらその中から好きなトランプを選んで引き、

丸く並べたトランプの真ん中に見えるようにして置いてき、次の人に交代。

・置かれたトランプの柄(ダイヤ・ハート・クローバー・スペード)

と同じ柄を引いた場合、その真ん中に置かれた手札が全部自分の手札になる。

・トランプを全部引き終わるまでやり、最後一番手札が多かった人の負けというゲーム】

 

これをそれぞれの家の姉妹同士でやり、それぞれの手札の枚数を数え

一番多かった人の負け、少なかった人が1番ということにした。

これも2回戦やり、問題なくできた♪

 

f:id:chikoliv:20200425205753p:plain

 

②リモートしりとり(学校・幼稚園にあるものというしばり付き)

音声のやりとりなどあるので、チーム戦にした。

姉妹同士でチームになり、

それぞれ相談して、答えていた。

普段学校にはいけない分、楽しそうに考えて

しりとりをしていた♪

f:id:chikoliv:20200425205944j:plain

f:id:chikoliv:20200425205951p:plain


③SNOWで夕飯LIVE

LINEのビデオ通話で

顔が化粧したみたいになったりSNOWみたいな

モードで大分遊んでいた。

それをしながらお互いの夕飯を紹介したり

美味しそうー♪などと言いながら食べて、楽しそうだった(^u^)

 

リモート遊び、

普段とは一味違う交流を楽しめていたようなので良かった♪

大人はリモート飲み会など流行っているようだけど、

我が家では大人より早く、子供たちがリモートで楽しみましたw

またやってみたいと思います!