もじたんのブログ

小学生娘2人の子持ち、猫2匹、旦那との4人+2匹の、のんびり暮らし

休校中の我が家の娘たちの遊び

休校中の娘たち、

もう3月に入ってすぐ休校になり、

すでにずっと家で過ごすという期間が1ヶ月半以上

経ちました。

 

さぞネタ切れ・・・

と思いきや!!

娘たちは案外おうちライフを存分に楽しんでいるようで、

外に行きたい、飽きた、とか

あまり言わないので助かっています。

 

何をしているかというと、

午前中は学校の課題

(先週から学校からメールで課題が送られてくるようになりました)

やドリルなどをして、

午後はそれぞれ好きなことをして遊ぶ

(上の娘は午後も塾の課題があってそれが終わり次第)

という感じでゆるくやっています。

 

自由時間でやることは、

アニメを見る

我が家はジャンプアニメが好きです。

最近良く見ているのは

・ワンピース(やっと頂上決戦w)

・彼方のアストラ(宇宙で迷子になる話)

・ハイキュー(青春バレーボールアニメ)

黒子のバスケ(青春バスケットボールアニメ)

魔法陣グルグル(ゲーム風ギャグアニメ)

プリキュア(ヒーリンぐっど)

あたりをよくみています。女子なのに、少年マンガよりですねw

 

Switchで遊ぶ

ポケモン

キノピオ隊長

(前日記に紹介書きました。)

 

chikoliv.hatenablog.com 

アニメとゲームはそれぞれ交代で1時間くらいずつ、といったところです。

そして案外遊んでいるのは・・・

 

ごっこ遊び

ドレス着てお姫様ごっこしてたり

学校ごっこしてたり、

ポケモンごっこしてたり、

・・・・実はこの

ごっこ遊びが大半をしめています。

先日購入したトランポリンも、

彼女らにかかれば、ごっこ遊びのおもちゃですw

そしてかれこれ1ヶ月半経ってるのに、

飽きないんだなあ、とつくづく感心します。

 

やはり一番根強い女子の遊びは、

ごっこ遊びなんだなぁと思いました。

ちなみにごっこの中で

ちょいちょい「コロナ」という

単語も出てきてます。

 

ニュースや周りの情報もいろいろ取りこんで

遊びを創造してるのだなあと感じました。

このまま飽きずに続けてくれるといいなあ。