もじたんのブログ

小学生娘2人の子持ち、猫2匹、旦那との4人+2匹の、のんびり暮らし

我が家のにゃんこは保護猫ちゃん~これから猫を飼おうとしてる人へ~

うちは猫を2匹飼っています。

飼い始めたのは3年前、ペットショップではなく

保護された猫をです。

 

もしこれから、ペットを飼いたいと思っている方に、

我が家が猫を飼うまでの流れをご紹介します(^u^)


動物を飼いたいと考えた場合、まず誰もが最初に思い浮かべるのは

ペットショップだと思います。

ですが、保護された子を貰い受ける、という方法が存在します。

www.pet-home.jp

我が家は↑のサイトから、我が家のにゃんこたちに行きつきました。

 

費用はペットショップより全然かかりません。
去勢手術代と団体への協賛金で、
2匹合わせて2万でした。

ただ、安易な気持ちでは貰い受けることができません。
様々な条件があり、それらをクリアして、
大事な命を預かるという契約をしなければいけません。

興味のある方はそのまま読んで下さい(*´ω`*)

*保護猫の飼い主になる条件*

1. 家族全員の飼うという同意を得ているか
2.アレルギーは持っていないか
3.動物に医療費をかけられるか
4.脱走対策は万全か
5.大事にできるか

 

細かくいうとまだありますが、
これらの条件はクリアしなくてはいけません。
(各団体により違うかもしれません。)

私たちの飼うまでの流れをご紹介します。

 

子猫の里親会に参加

面談

猫アレルギー検査を受ける

(人間全員です。

血を抜き取って検査するので

娘たちは相当ビビってましたw)

家の点検(脱走対策、飼う環境は整ってるかなど)

猫を飼う

という流れでした。

そうやって我が家に来たにゃんこは

柄が違って見えますが、

兄弟猫です。

f:id:chikoliv:20200418171655j:plain

左:ジジ 右:モモ

柄は違うのに、手足が白い所はおそろいですw

 

基本仲良しの2匹ですが、

ジジのモモ愛がすごいので、モモが嫌がって喧嘩になりますw

f:id:chikoliv:20200418171620j:plain

ジジ:「 モモ~♡」

f:id:chikoliv:20200418171629j:plain

↑この5秒後に喧嘩がはじまりますw

この子たちがうちに来て3年。

今日も私たち家族の心を癒しまくってくれる

猫たちでした♪